自粛しすぎるとコミュ障になる

ブログを始めて2日目。

今日はいつも通り昼に起きて、YouTube見ながらご飯を食べ、ブログについていろいろ調べものをしているうちに夕方になりました。

今日は夜の9時頃からダンスの練習会場が開いているので、早めの夜ご飯を食べて、7時台の電車に乗り、練習しにいきました。

 

普段は家で一応練習できるスペースはあるのですが、床が滑りにくいので、ちゃんとし会場の床で練習したいなという理由と、この会場は毎週空いているので、他のダンスのメンバーに合う目的がほぼですね。

 

そこで、今日僕が一番感じたことが、

「自分はいつの間にか、コミュ症陰キャになってしまっている!?!?」

ということです。

 

練習の会場で初めましての後輩がいたんですが、なんかいつもの自分が出せてなかったというか、何話せばいいんだろう?と思ってしまったことです。

沈黙ができてしまったり、相手も少し気まずそうな感じでした(´;ω;`)

しかも、先輩なら本来先導を切って会話をリードするべきですが、なんか弱々しいイメージを持たれた感じがします。

あれ?俺ってこんなコミュ障だっけ??

と感じて、あの会話の場面を後悔している自分がいます。

おそらく自分がコミュ障になってしまったのは、コロナの自粛期間で人と話す機会が大幅に減ったことだと思います。

  • 前期の授業はほぼすべてオンライン
  • 後期もほぼ授業がない
  • サークル活動禁止

などなど、これらの理由で極端に人と話す機会が少なくなってしまいました!!

結果、家にずっとこもって、ここ半年は永遠と一人の時間を過ごしてきています。。(笑)

もちろん仲の良い友達と時々会うんですが、初対面などの新しい出会いに限ってコミュ障になってしまいがちです。

「コミュ障というか、俺ってもともと人見知りだったのかな?いやいや、昔はどっちかというと社交的な感じだったぞ!」

と一人で脳内で考えています。

 

「自分は中学校の時生徒会の副会長をやっていたし、人前で話すことにそんな抵抗がなかったのに!」

 

しかし、自分は、集団での会話は少し苦手な傾向にあると自覚しています。

特に4人以上になると発言するタイミングを見失って、黙ってしまうことがあります。

これはよくある「集団になると喋れなくなるやつね」と済むのですが、圧倒的に自信のあった「1対1の会話」すら、今日まともにできなかったという事実にショックでした、、、。

おそらく、初対面の人とする会話のパターンやテンプレを完全に忘れ去っていたのでしょう。

相手のことを聞くべきなのに、無駄に自分のどうでもいいことについて話してしまったり、(おそらく、とにかく会話が途切れないように何か喋っとかないと!という思いで)質問もほぼ相手からでしたね。

(しまいには、相手の名前を聞かず自分の名前も言ってないわw)

 

このように、基本的な自己紹介もできないまま終わってしまいました。

 

やっぱ、普段からそういう初対面のやりとりをしてないと、受け答えさえ鈍ってくるんだなあと実感しました。

やばい、このままだと本当にコミュ障になってしまう、、!!

今、このステイホーム期間を十分に満喫していますが、だからといって、「外に出て人と話す」ということを怠っていたら、いざ、大事な場面での対話で苦労してしまう可能性があります。

今回、久しぶりに外のコミュニティーと関わって、今のずっと家にいる環境だと、真のコミュ障になってしまうという危機感が煽られました。

おそらく僕と同じように、このご時世ずっと家にこもっている人はたくさんいるでしょう。

この世間の自粛モードは、もともと家好きだった人からしたらめちゃくちゃ最高な世間体です。(僕のインドア派なのでめちゃくちゃわかります)

だって、家にいるだけで、「えらい!自粛してるんだね!!」ってなるからです。

「私は世界に貢献するために家にこもっているのだ。」と言える時代ですw

しかし、だからといってずっと引きこもっているのは、やはり、自分にとってもマイナスではないでしょうか。

もちろん、全員がそうとは限りません。

けれど、今日僕が体験したように、普通の人でも自粛をしすぎて、人とまともに会話してないとコミュ障になりえると言えるでしょう。

 

こうなることを予防するには、たまに外に出て友達と会ったり、何かのコミュニティーと関わることが良いのではないでしょうか。

また、ZOOMなども活用すれば、家でも人と繋がることができます。

 

僕も今の生活が満足なので、これを続けつつも、人との関わりも積極的にしていけれたらなと思います。

 

今日、少し落ち込んで帰ってきましたが、ある意味ほっとしたことが

「今日が、合コンの日じゃなくてよかった~」

ということですw

初対面であの感じ出したら終わりですからねw

 

以上!