バイトは何のために?

こんにちは、sogoです。1ヶ月前ほど、新しく塾の講師のバイトを始めました。

塾の講師といっても個別塾なので、1対1の個別指導です!

 

今年の4月から4回生というタイミングで新しくバイトを始めるのは時期的にも遅いし、もちろん採用されにくいというのは覚悟の上でした。笑

 

しかし、僕の友達がずっと塾のバイトをしていて、今人が足りなくて募集していると聞き、やるならこれがチャンスだなと思い、始めました。

 

1回生は飲食店、2回生はスイミングのインストラクター、そして3回生は自粛期間中ニート生活を送っていた僕でしたが、なんとか後半には新しくバイトを始めることができました。

 

1日単発のバイトには友達の誘いで何度か行ってましたが、めちゃくちゃ単純作業か、時給はいいけど暇な時間があったり、だいぶ疲れるような内容のものがほとんどでした。

 

自分はバイトを始める上で決めていることがあります。

それは、

「経験を積めたり、自分の身になるのか?」

ということを基準として考えています。

 

単発バイトには中には時給の良いものがあります。

しかし、誰でもできるような仕事内容で、さっきも言ったように自分はそういう単純作業が苦手なタイプです。笑

 

雇う側からしたら、簡単な作業をコスト削減のため、アルバイトに任せる方が都合が良いのです。

 

ある意味、労働力の搾取です

 

しかし、学生などがお金がなく、学業もしないといけないので、自分の都合の良い時間帯で働けるアルバイトが、お金を稼ぐ上でとても便利です。

 

こういった需要供給で、アルバイトはお互いWin-Winの関係で成り立っているのですが、学生からしたらデメリットもあります。。

 

・安い労働力で時給が低い。

・人数が足りなかったら多くシフトを出すよう求められる。

・学業がおろそかになり、本末転倒。

 

これらは、バイト先や本人次第で変わるので、アルバイト一概には言えないですけど、こういった傾向になりえることがあります。

 

また、一番のデメリットが、

「時間の切り売り」でしょう。

 

アルバイトはそういうもんですが、大抵の場合、多くの人が学生の貴重な時間を使って、週2~3、多い人なら5日以上シフトを出して働いていると思います。

 

もちろん、お金がないから、自分の好きなモノを買うため!趣味に使うため!

とか、金銭面でも目的があるのでしたら、納得できます。

 

僕の場合、得に欲しいものもなく、学校に行く機会も少ないので、昼食代も浮きます。

なので、

バイトの目的がお金を稼ぐことよりも、

「いかに経験を積めるか」に視点を置くことに意識しています。

 

「どうせ、時間を使ってバイトするなら、経験を増やせたり、少しでも自分の身になった方が得じゃねえの?」

というシンプルな考えですw

 

お金だけ貰える単純作業 VS お金も貰えて自分のスキルアップ

 

と置いたとき、後者の方が圧倒的に得だと考え、それに合うバイトを決めていました。

 

その分、自分の能力には見合わない仕事をする覚悟だったので、自分にとって新しいバイトを始めるというのは一つの挑戦でした。

 

飲食ではホールだったので、オーダーから料理提供、バッシングなど、客が多いときは忙殺されてた時期もあったり、クレーム対応や、オーダーミスの対応、たくさん失敗もありました。

インストラクターでは、長い研修期間で泳法のカリキュラムを必死に覚えたり、自分のコースは自分で全部仕切って進めたり、また、子どもに応じてカリキュラムを変えてみたりしてました。ときには、担当のコーチに強く叱られたりもしました。

 

 

失敗や上手くいかないことが多かったですが、そこで学べたことはそれ以上にあります。

社会に出て仕事をするということは、責任があり、「学生だから」ということではいけないということに気づかされました。

 

おそらくこれらのバイトをしてなかったら、なんの社会経験もなく学生を終える

ことになっていたでしょう。

 

コロナの影響でインストラクターを辞めてから、時期的にもこれから採用させてくれるバイトも中々ありませんでしたし、あったとしても単発バイトだけでした。

 

しかし、友達からの誘いがあり、今からでも入れるよということで、塾講師のバイトを始めることになりました。

 

正直、塾のバイトはやってみたかったし、教員を目指していて、教えるという面では絶対役に立つと思っていました。

また、個別なので、学校の授業とは違う、いかに1人1人に合わせて教えるかということが重要なので、そういう面も学んでいきたいです。

 

塾長には、6月頃に教採を控えているという理解もあり、シフトも自分に合わせてくれるので、とても良い環境でした。

 

このタイミングで誘ってくれた友達には本当に感謝です(T-T)

 

今回始めた塾講師も自分にとっては挑戦なので、これから先上手くいかないときもあるでしょう。

 

けれど、それを乗り越えられたら、自分も成長でき、また新たな学びがあると思います。

 

挑戦に失敗は付きものだと考え、へこたれず、どんどん挑戦していくというスタンスを忘れずに、今後も頑張っていきたいと思います!!

 

ご視聴ありがとうございました!